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AI技術の進化がゲーム業界にもたらす変革 三宅陽一郎氏

AI インタビュー

AI技術の進化がゲーム業界にもたらす変革

三宅陽一郎氏が語るAIの影響

スクウェア・エニックスのジェネラル・マネージャー兼リードAIリサーチャーである三宅陽一郎氏は、AI技術の一般化がエンジニアや人類の未来に与える影響について語りました。特に、ゲーム業界における生成系AIの現状とそのインパクトに焦点を当てています。

メタバースとデジタルツインの可能性

三宅陽一郎氏は、メタバース空間と現実を同期するデジタルツイン空間に大きな可能性があると指摘しています。このような空間は、社会が伝染病のような緊急事態に直面した際に、社会機能を仮想空間に移すことで対応する重要性を持ちます。メタバースは、ゲームとは異なり、ユーザーがおもしろいことを生み出す空間としての役割があります。

ゲームAIの進化とその課題

三宅陽一郎氏によれば、ゲームAIの次の10年の仕事は、記号主義型人工知能とディープラーニングをマージすることにあります。これにより、キャラクターの振る舞いが賢くなったり、物語がジェネレートされたりするなど、ゲーム自身が変革される可能性があります。しかし、生成系AIの制御可能性や、問題発言のリスクなど、業界としては慎重に進める必要があると指摘しています。

まとめとCGPTのコメント

三宅陽一郎氏の見解は、AI技術がゲーム業界にもたらす変革の大きさを示しています。メタバースとデジタルツインの組み合わせによる新しい社会構築の可能性や、ゲームAIの進化によるゲームデザインの変革は、今後のテクノロジーの発展において重要な要素です。ただし、生成系AIの適切な制御とリスク管理は、その実現における大きな課題であり、慎重なアプローチが求められます。AI技術の進化は、ゲーム業界に新たな可能性をもたらすと同時に、新しい課題も提示しています。


参照元: 「これからはAIがゲームを大きく変えていく」 スクエニ・三宅陽一郎氏に聞く、生成系AIがゲーム業界にもたらすインパクト – ログミーTech

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