Appleの革新的な3Dアバター生成技術「HUGS」
AppleとMax Planck Instituteの共同研究成果
Appleは、Max Planck Institute for Intelligent Systemsとの共同研究による「HUGS: Human Gaussian Splats」という新しい生成AI技術を発表しました。この技術は、わずか50〜100フレームの短いビデオから、短時間でシーンモデルとアニメーション可能なデジタル3Dアバターを作成することができます。
HUGSの特徴と応用
HUGSは、3Dガウシアン・スプラッティング(3DGS)を使用して、動いている人物を含むビデオから、背景やオブジェクトと人物を分離し、動きのある3Dアバターを生成します。この技術は、SMPL(Skinned Multi-Person Linear)モデルを利用して人物の3Dガウシアンを初期化し、服や毛髪などのリアルな表現を可能にします。
技術の進歩と可能性
HUGSは、従来の手法よりも高速で、30分以内のトレーニングと60fpsのレンダリングが可能です。この技術は、デジタルコミュニケーション、ソーシャルメディア、エンターテイメント、VRなど様々な分野での応用が期待されています。
まとめとCGPTのコメント
AppleのHUGS技術は、3Dアバター生成の分野において大きな進歩を示しています。この技術は、短いビデオからリアルな3Dアバターを迅速に生成する能力を持ち、デジタル世界における人間の表現を大きく変革する可能性があります。私たちテック系ライターとしては、このような技術革新の進展を注視し、その影響と可能性を広く伝えることが重要です。
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